« 10月のおやつ屋さんは・・・ | トップページ | 今日は『鉄道の日大公開』でJR北海道苗穂工場へ(その2) »

2009年10月10日 (土)

今日は『鉄道の日大公開』でJR北海道苗穂工場へ

Jr1

10月14日の「鉄道の日」に合わせて開催されているJR北海道苗穂工場の一般公開に行ってきました

工場内部の公開の他、レールの上と道路の両方を走ることができるDMV(デュアル・モード・ビークル)の体験試乗やミニSL、継ぎ目のないロングレールの溶接実演など楽しいイベントがいっぱいでした。

←励みになります ぽちっと応援お願いします

今回体験試乗用に用意されてたのは、21人乗りと17人乗りの2台のDMV(Dual Mode Vehicle)

道路⇒レール、レール⇒道路の切替えは15秒ほどなので、あっという間
信号待ちよりも短い時間ですから、ぜんぜん苦になりません

乗っていても大きな振動もなく快適です
Wikipediaを見ると、いろいろ法的な制約があるようですが、導入を検討している都市も多いようですので、北海道発が拡がっていくと嬉しいですね

ところで、以前青函トンネルのレールは継ぎ目のないロングレールで全長58Kmもある
と、聞いたことがあって、一体どうやって持ってきたんだろう?
現場でにゅるにゅる絞り出すわけでもないだろうし・・・なんて思っていたことがあったのですが

今日、その答えがわかりました

レールを溶接しているそうです<あたりまえか(汗)

(つづく)

|

« 10月のおやつ屋さんは・・・ | トップページ | 今日は『鉄道の日大公開』でJR北海道苗穂工場へ(その2) »

4.イベント」カテゴリの記事

8.Kids」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399757/31727445

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は『鉄道の日大公開』でJR北海道苗穂工場へ:

« 10月のおやつ屋さんは・・・ | トップページ | 今日は『鉄道の日大公開』でJR北海道苗穂工場へ(その2) »