« 『おかめや』のめちゃめちゃ美味しい食パン | トップページ | 『手打ちそば はなわ(塙)』が閉店 »

2008年6月 1日 (日)

『そば切 雨耕庵』の美味しい牡丹そば

Ukouan

西区西野の住宅街にある、ひっそりとした佇まいの『そば切 雨耕庵』
「牡丹そば」ののぼりがなければ見落としてしまうかもしれません

「牡丹そば」というのは、浦臼町などごく一部でしか栽培されていない希少な品種で、手挽石臼で製粉しているそうです

写真はそば殻ごと製粉した「田舎そば」と剥いてから製粉した「丸抜き」の両方が楽しめる「2色もり 700円」の大盛り(+100円)
強いそばの味と香りが楽しめるのは「田舎そば」の方と思いきや、「丸抜き」の方もしっかりと感じられどちらも美味しいです
次回も2色盛りは外せないかなぁ

←励みになります ぽちっと応援お願いします

Ukouan2

こちらは「玉子とじ 850円」
ちょっととろみのついたつゆはやさしい味でほっとします

1日5食限定ですが、田舎そばの太打ちというのもあるようです
もともと製粉に使用するふるいが30メッシュという荒目で強い食感が得られるおそばということなので、その太打ちとなるとどれほど強い食感になるんでしょうね

季節限定メニューもあって、かなり惹かれます
・裏の畑で大葉が取れる時期の「ぶっかけそば 900円」
・脂の乗った鴨がシベリアから飛来してくる時期の「鴨せいろ 1,500円」「鴨南ばん1,500円」
・天然ものきの子が取れる時期の「投汁そば 1人前1,300円で2人前から」

使っていなかった元の自宅を店主自らが改装したというお店には、石臼や薪ストーブがあったりしてゆっくりとした時間が流れている感じ
とても和みますよ

1卓ですが小上がりもあるので、小さなお子さんがいる場合はそちらがおすすめです

Ukouan3

住所札幌市西区西野6条5丁目5-25
TEL011-662-7361
営業時間11:30~20:00くらいまで
定休日火曜日
駐車場なし
HP 
その他 

旧5号線側から行くと二股手前の西野屯田通り沿いにある「牡丹そば」ののぼりが目印です

大きな地図で見る

|

« 『おかめや』のめちゃめちゃ美味しい食パン | トップページ | 『手打ちそば はなわ(塙)』が閉店 »

1.そば・うどん」カテゴリの記事

6.西区」カテゴリの記事

コメント

そう、いろいろ食べたくなるんですよね~

季節限定なんてのもありますから、ぶつかっちゃうともう大変です(笑)

投稿: siochi | 2008年6月 8日 (日) 23時33分

うう、写真からでも美味しそうな感じが
伝わってきます!!!

器もいい感じですね。
次回のお目当てにしたいです!

しかし・・・限定の太切りも食べたいし
2色盛りも試したいし、たまごとじも
美味しそう・・・。
胃袋が足りないよー(笑)。

投稿: ぷーさん☆ | 2008年6月 8日 (日) 12時29分

1日5食というのがそそりますよね

どちらのお店に行く予定だったのでしょう
きっと美味しいお店なんでしょうねぇ

ソフトも気になりますねぇ
自然食品店といえば、まほろばというお店があったと思いますが…ソフトはあったかなぁ

投稿: siochi | 2008年6月 3日 (火) 00時16分

田舎太打ち気になります!

先日二股通りのお店にやっとこ辿り着いたらお休みで、
他に目星が無くってお蕎麦を諦めたのです… 残念…
でも、チョット下がった所の自然食品店のソフトがとってもGoodでしたよ♪

投稿: タムタム♪ | 2008年6月 2日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399757/21320393

この記事へのトラックバック一覧です: 『そば切 雨耕庵』の美味しい牡丹そば:

« 『おかめや』のめちゃめちゃ美味しい食パン | トップページ | 『手打ちそば はなわ(塙)』が閉店 »